坂本の裏道さんぽ地図をつくりました

2017/10/6

裏道、細道、道なき道。

表通りとは違う時間で動いている、もうひとつの世界の気配を感じます。


坂本の裏さんぽ地図をつくりました。


地図を描くことと、本を選ぶことは少し似ているように思います。
どの道を通り、そこで何に立ち止まり、記憶する目印や地点。
そんな地図のようなものが、頭の中にいくつもあるように思います。
駅までの道、住んでいる町、遊びに行く街、
あるいは家の中、部屋の中、机の上、引き出しの中、本棚‥‥


地図には目印ごとに、その場所にちなんだ絵本も紹介しています。


いま、その裏道には銀杏がたくさん落ちていました。
もう少ししたら、イチョウの葉っぱで辺り一面鮮やかな黄色になります。

むあ文庫の視点で描いた地図片手に、坂本の裏道さんぽをどうぞお楽しみください。
(地図はカフェ内と文庫内に置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。)


足元の悪い道もありますので、お気をつけください。


外灯が少ない裏道も多いので、日中の明るい時間帯にどうぞ。

☆地図は京阪坂本駅前にある坂本観光案内所にも置かせていただいています。