「冒険する物語」

2019/9/18

「今回のBOOKテーマ」
9月から新しいテーマに変わりました。

第7回目のBOOKテーマは「冒険する物語」です。

足元で芋虫がかなりのスピードで這っていくのを見ました。

進む先に生きられる場所があるかどうかも分からないまま、
どんどん進んでいきます。

いま自分自身が知っている世界を越えて、
勇気を持って新しい場所へと向かうことを冒険とするならば、
日常は冒険の連続です。

最近生まれた子どもを連れて、初めて外へ出掛けた時、
まるで大冒険にでも行くような心持ちでした。

そういえば、常に新しい世界と向き合いつづけていた子どもの頃、
世界はどこまでも広く、限りなくつづく場所でした。

心の奥底を揺さぶる何かと対峙するとき、私は又、
冒険者のようにこの世界を旅することができるような気がするのです。

手に取れる冒険として、時に心を揺さぶる、そんな物語を並べます。

※「今回のBOOKテーマ」とは…
「むあ文庫」が設定したテーマをもとに選定した本をカフェ内に陳列する企画です。
テーマは定期的に変わります。「今回のテーマ本」というラベルがついた本は、
すべてこのテーマをもとに選んだ本です