「つくる物語」

2020/11/7

「今回のBOOKテーマ」
11月から新しいテーマに変わりました。

第10回目のBOOKテーマは「つくる物語」です。

「決してお金に換算されない家の中の仕事を、そして、完成されたさきからすぐさま消えてゆく、このはかない仕事を支えているのは、やはり、「ものを創り出す」という原初のよろこびであると思うのです。」   
        「いんなあとりっぷ」1980年7月号より児童文学作家/安房直子

虫は巣をつくり、繭をつくる。人は家をつくり、ごはんをつくる。誰かがつくったこの本は、今読んでいるわたしのためにつくられた。

「読書というのは、テキストに順応するのではなくて、もうひとつの創造行為なのだと思う。」
       「ひそませること/あばきたてること」より絵本編集者/澤田精一

「つくる」物語を並べます。