柚子とホワイトチョコのケーキ、金柑の満月、文庫通信vol.6

2020/2/20

庭にいつのまにか育っていた本柚子の木が、今年初めて実りました。
花柚子と合わせて豊作の今年、その柚子を使った「柚子とホワイトチョコのケーキ」
が登場しました。本柚子はケーキに、黄色がきれいな花柚子はピールジャムにしました。
柚子のアイシングをかけた柚子尽くしの一皿です。
隠し味の白味噌がミソです。

季節のハーブティ”Good sleep night”に変わりました。
眠たくなるほどリラックスできるハーブブレンドです。
イヴ・ライス/作「おやすみなさい」とご一緒にどうぞ。

真っ暗な夜のような一皿「真夜中のブラウニー」に金柑の甘煮満月が
のぼりました。祖母の庭で採れた金柑をまるごと漬けました。
谷内六郎/作「びんのそら」と一緒にどうぞ。
(※金柑は無くなり次第終了です。)

柚子ピールの三日月の時も。

むあ文庫通信vol.6を出しました。
内容は、文庫おすすめ本/「訳された本」コラム/新入荷本の紹介
/今日のおやつ「柚子と真夜中とスパイスと」です。

火の前で語らうふたりです。
まだまだ寒い日には暖炉に火を入れます。

少し前ですが、和室の窓から蝋梅の花が見えました。
微かに漂う香りとともに、春はすぐそこです。