草木、レアチーズグラス、かぼちゃ

2021/12/7

今年春からの、むあ文庫での出来事です。

昨冬に切った梅の切り株から、吹き出してきた新芽です。

「草木の物語」というBOOKテーマに合わせた模様替え。
和室の長押の上に並ぶ種、実、花、枝、根。
窓際の標本箱の中も覗けます。

国産有機大豆のきな粉を使ったレアチーズケーキが新たに登場しました。
きな粉香るふんわりしたレアチーズケーキとザクザクのクランブルが好相性です。

初夏にはほんのりピンク色した新生姜のジンジャーエールが登場しました。

秋にはかぼちゃのチーズケーキも新たに登場。
美味しい有機メープルシロップをかけて。

冬は定番の「真夜中のブラウニー」を。
自家製の黒糖梅酒漬けイチジクとたっぷりのクルミが入ったダークで濃厚なブラウニーです。
暖かい暖炉の前でぜひどうぞ。

雨の中、フキの葉っぱの上のバッタです。

振り返れば今年もコロナ禍で休業がつづきました。

今年の4月から毎月、某新聞紙においてエッセイと文庫の本紹介、撮り下ろした写真とを合わせて連載中です。
絶えず文章を書き続けていくことは大変な作業ではありましたが、
考えが整理され、散らかった日々が少しまとまっていくようで、よい習慣になったと思います。

こちらのブログからも読めるように、少しずつアップしていきたいと思います。
(むあ文庫をご存じない読者を想定した自己紹介的な目的もありますので、
過去のブログの内容と重なる部分もあります。)